いつか、どこかで

Object-Oriented Conference 2024

Object-Oriented Conference 2024に当日スタッフとして参加してきました|riko111 @riko111 #note https://note.com/riko111/n/n8be0cf54a46a

【読書メモ】最強囲碁AI アルファ碁 解体新書

昨年から仕事の幅をデータ分析や機械学習方面に広げようともがいているのですが。 今回は買って流し読みしたあと真面目に読んでいない本をちゃんと読もうと、「技術書のまとめ Advent Calendar 2021」に参加させてもらうことにしました。 こちらの記事は、そ…

【読書メモ】イノベーション・オブ・ライフ

「イノベーションのジレンマ」で有名な著者が、ガン治療で髪が抜け落ちた状態で行った講義をより幅広い層に伝えるためにまとめられた書籍、「イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ」を読みました。 www.shoeisha.co.j…

【読書メモ】ゲームメカニクス大全 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛け

翔泳社ブックアンバサダー に選んでいただいて、翔泳社さんのゲームメカニクス大全 ボードゲームに学ぶ「おもしろさ」の仕掛けwww.shoeisha.co.jp を読みました。 帯には「すべてのゲームデザイナーのための」と書いてありますが、基本はアナログのボードゲ…

アルゴリズムをコードにする記事をZennに書きました

ちょっと考えるところがあって、プログラムの学習をして、基本文法は分かる、という人を想定した記事を書いてみました。 アルゴリズムをコードにする練習0:2値交換 アルゴリズムをコードにする練習1:素数かどうか判定する アルゴリズムをコードにする練習2…

オンライン研修登壇環境

3月からすべての集合研修が中止となり、4月からの新人研修含めすべての研修をオンラインで実施しています。複数の研修会社の講師を担当していますが、どこもZoomです。 私は基本的にプログラミング関連の研修を担当しているので、テキストの説明をしながら開…

QiitaにFortranをCとPythonに移植する記事を書きました 3

FORTRAN77数値計算プログラミング」のプログラムをCとPythonに移植してみる(その3) qiita.com 1年近くぶりに、第3弾を書きました。反応してくれる方もいて嬉しいです。

G検定合格しました

日本ディープラーニング協会のG検定に合格しました。 2月末の時点でほとんど勉強出来てなかったので、受験は見送ろうと思ってたんですが、COVID-19の騒動で3月の仕事がなくなっちゃったので、やっぱり申し込みをしまして。 勉強は基本的に白本と黒本。 深層…

【読書メモ】それは「情報」ではない

それは「情報」ではない。―無情報爆発時代を生き抜くためのコミュニケーション・デザイン作者:リチャード・S. ワーマン発売日: 2007/05/01メディア: 単行本 図書館で借りた。 著者はかの有名なカンファレンスの運営、TEDの創設者。 2000年(日本では2001年)…

CEATEC2019に行ってきました

昨日、CEATEC2019に行ってきました。 www.ceatec.com 木曜日にした理由は単にスケジュールの都合ですが、その日のセッションも確認、予約してから行きました。 公式アプリ | CEATEC 2019 公式サイト もスマホにインストール済み。セッションの予定や会場マッ…

QiitaにFortranの移植記事を書きました2

FORTRAN77数値計算プログラミング」のプログラムをCとPythonに移植してみる(その2) qiita.com 先日に続けて、第2弾を書きました。 反応してくれる方もいて嬉しいです。

QiitaにFortranをCとPythonに移植する記事を書きました

「FORTRAN77数値計算プログラミング」のプログラムをCとPythonに移植してみる(その1) という内容の記事を、Qiitaに書きました。 qiita.com ちょっと他にない記事で面白い、になると良いなー。

【C言語とJava】配列の違い

今年の新人研修で、結構コーディングできるのに、私が配列の図解をしたら「初めてわかった!」ってなっている受講者がいて、やっぱり混同しやすいのかなーとまとめてみることにしました。 配列の基本 まず要素5個の配列を作る場合 C言語では int array[5]; J…

【Java】文字列比較に==演算子を使ってはいけない理由

研修のときに、口を酸っぱくして説明するんだけどみんな忘れちゃうやつ。 String型は参照型である というのはどういうことかというと、 String str = "ABC"; と宣言したとき、メモリ上は、 となるのだけれど(イメージです。実際のメモリ配置を表してはいま…

Pythonエンジニア認定試験に合格しました

今月に入ってから勉強始めたPythonの試験を昨日受けてきました。 試験用の公式テキスト、「Pythonチュートリアル」を買って、 Pythonチュートリアル 第3版作者:Guido van Rossum発売日: 2016/03/24メディア: 単行本(ソフトカバー) 全部終わってないけど基…

プロフィール

プログラミング もともと、ものを作ることが好きなのに壊滅的に不器用、という子供でした。絵を書いたり手芸をしたり工作をしたり。好きなのに不器用。まともなクオリティに持っていこうとすると人の3倍くらい時間がかかる。 そんな私が高校生の時にプログラ…