いつか、どこかで

2020-01-01から1年間の記事一覧

アルゴリズムをコードにする記事をZennに書きました

ちょっと考えるところがあって、プログラムの学習をして、基本文法は分かる、という人を想定した記事を書いてみました。 アルゴリズムをコードにする練習0:2値交換 アルゴリズムをコードにする練習1:素数かどうか判定する アルゴリズムをコードにする練習2…

オンライン研修登壇環境

3月からすべての集合研修が中止となり、4月からの新人研修含めすべての研修をオンラインで実施しています。複数の研修会社の講師を担当していますが、どこもZoomです。 私は基本的にプログラミング関連の研修を担当しているので、テキストの説明をしながら開…

QiitaにFortranをCとPythonに移植する記事を書きました 3

FORTRAN77数値計算プログラミング」のプログラムをCとPythonに移植してみる(その3) qiita.com 1年近くぶりに、第3弾を書きました。反応してくれる方もいて嬉しいです。

G検定合格しました

日本ディープラーニング協会のG検定に合格しました。 2月末の時点でほとんど勉強出来てなかったので、受験は見送ろうと思ってたんですが、COVID-19の騒動で3月の仕事がなくなっちゃったので、やっぱり申し込みをしまして。 勉強は基本的に白本と黒本。 深層…

【読書メモ】それは「情報」ではない

それは「情報」ではない。―無情報爆発時代を生き抜くためのコミュニケーション・デザイン作者:リチャード・S. ワーマン発売日: 2007/05/01メディア: 単行本 図書館で借りた。 著者はかの有名なカンファレンスの運営、TEDの創設者。 2000年(日本では2001年)…